リフォームに必要な書類とは

お問い合わせはこちら

リフォームに必要な書類とは

リフォームに必要な書類とは

2025/10/15

リフォームを行う際には、さまざまな書類が必要になります。
書類が不足していたり不備があったりすると、後のトラブルにつながるため、注意が必要です。
本記事では、リフォームに必要な書類について紹介します。

リフォームに必要な書類

契約書

リフォーム工事における最も基本的な書類が、契約書です。
工事の内容や金額・支払い条件などが明記され、双方の合意を証明する役割をもちます。
内容に関する食い違いが生じた場合でも、問題解決の根拠となるため、内容は事前によく確認することが大切です。

工事請負契約書・契約約款

より正式な形式で工事を依頼する際に使用されるのが、工事請負契約書や契約約款です。
国土交通省の書式に準拠して作成されることが多いため、法的効力が強い書類と言えます。
また、契約解除の条件や支払い遅延時の対応なども記載されているため、しっかり読み込んでおきましょう。

設計図面や仕上表

認識のズレを防ぐために、欠かせない書類です。
例えば、設計図面には間取りの変更や配線・配管の位置などが図面で示されており、工事内容を視覚的に理解するために役立ちます。
また仕上表には、素材や色・仕上げ方法などが細かく記載されています。
どちらも仕上がりを左右する重要な書類なため、内容をしっかり確認することが重要です。

まとめ

リフォームに必要な書類として、契約書や工事請負契約書・契約約款などが挙げられます。
また設計図面や仕上表は、仕上がりを左右する重要な書類の一つなので、内容はしっかりと確認しましょう。
『株式会社あらかね住建』は、大分で暮らしの質を高めるための住まいづくりをサポートしております。
また空き家に関する相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。